ノベルゲーム
ここでは、C++ をメインに「ノベルゲーム作ろうぜ!」ということで、随時工程をマニュアル化しておきます。
微妙に完成していない文章がそのまま公開されている場合もありますが、あたたかい目で見守っていただけるとありがたいです。
ここに書いた文書・画像の著作権は全て、管理人である伏龍が持っています。
また、ソースコードの流用は自由ですが、それによって何らかの障害が発生したとしても、こちらでは責任を追えませんのでご了承下さい。
ライブラリ等の実行環境
- Windows 7, Microsoft Visual C++ 2010 Express
- freeglut 2.6.0
- wxWidgets 2.9.1
- FreeType 2.4.4
目次
- 最初に…… (2011/06/09 更新)
- 画面描画命令など(OpenGL) ← C 言語
- ライブラリの導入とか (2011/06/09 公開, 2012/11/17 更新)
- ウィンドウの表示 (2011/06/10 公開, 2011/10/29 誤字の修正)
- 図形の表示 (2011/10/29 公開)
- 画像の表示 (2011/11/01 公開)
- 画像の表示 応用編 (2011/11/02 公開)
- 文字の表示 その1 (2011/11/03 公開)
- 文字の表示 その2 (2011/11/10 公開)
- デザイン・アニメーションなど(wxWidgets) ← C++
- ライブラリの導入とか
- ウィンドウの表示 (2011/11/13 公開, 2011/11/14 一部修正)
- OpenGL との連携
- スクリプタ ← C++
- 言語仕様の作成と, プログラム作成の方針
- 字句解析器
- 構文解析器
- 意味解析器
※その他、参考になりそうなサイト
- OpenGL
- FreeType
- wxWidgets